NEW POST

ナウシカの地下室にあこがれて・・・


d0162665_16520458.jpg

”風の谷のナウシカ"より
腐海の森の植物たちが放つ"瘴気”という毒、その毒に人々が侵され苦しんでいた。その苦しみを少しでも取り除くため、腐海の森の謎を解くべく、ナウシカが腐海の森から植物の胞子を集めて育てていた秘密の地下室。”汚れているのは土なんです、誰が世界をこんな風にしてしまったのでしょう・・・・・”とナウシカが嘆き悲しむのですよ・・・はあ・・・・

この地下室が本当に素敵なんですよね~
将来こんな家に住みたいと幼い頃からずっと憧れ続けたナウシカの地下室。(今思えば建築の道に進んだのはジブリの影響もあるのかも・・・)
そんな憧れを実現すべく色々チャレンジしてきました。とりあえず植物をたくさん置けばいいんじゃね??なーーんて軽率な考えで色々買っては枯らしての繰り返し。温度、湿度、日当たり、水やりのタイミングや回数、剪定など、本当に難しいんです。なかなか思ったようにはならないのですよ、生き物だから。




そうこうしているうちに私の【ナウシカの地下室プロジェクト】を脅かす最大の敵が現れる。





d0162665_10142311.jpg

ごろにゃ~お猫様の”たま様”と”まる様”です。気持ちよさそうですね~かぁ~わいいですね~

ってうっとりしている場合ではありません。
部屋に花を飾ればくんくんくんくん臭いを嗅ぎまくり銜えてかっさらっていってしまうのです。♪お魚くわえたどらねこーーーおーーおーーかけてーーー♪ですよ。。。花瓶は倒すわ、食べてゲポするわの大惨事。おチビ2人にも目を光らせ、お猫二匹にもともなるとさすがに無理ですね。あと家族に喘息症状がありまして、土とか植物はカビの原因になるのであまり良くないとのこと。




d0162665_10532511.jpg






   いよいよプロジェクト断念か・・・・・




と思っていたところ、ふと目にしたのが"ハンギングプランツ"、要は吊るタイプですね。エアープランツにすれば土もいらないし、これはいけるんじゃない??と早速やってみました。

d0162665_11080988.jpg

配線ダクトレールに吊り下げてみました。今のところお猫様被害無しでございます。作戦大成功~バンザーーイ!バンザーーーイ!!!
目線から結構上になるのでフェイクやドライでも見破られる事もありません。(本物じゃなくてごめんなさいm(_ _)m・・・実は本物を飾っていたのですが、エアコンの風がちょうど当たる位置だったため枯れてしまったのです(涙)もういいや!この際雰囲気だけでも・・・という暴挙に出ました。お許しを・・・)
今後もぼっちらぼっちら増殖させていく予定。楽しみが増えた~と喜んでおります。ちなみに左はキセログラフィカ、右はスパニッシュモスというエアープランツの一種です。
フックが白しかなくて油性マジックで黒く塗る予定、こーゆー細かいとこ非常に気になります。職業病でしょうか(汗)やるならレールの色と合わせましょう!


d0162665_11210860.jpg
弊社でもよく使う照明器具、ダクトレール。
お好きな照明器具を好きな場所に必要なだけ取り付けられるカスタマイズ性の高いアイテム。店舗などでも照明以外にもディスプレイのアイテムとしてもよく使われていますよね!ホームセンターなどでフックも売っていますので皆さんも是非やってみてください!(送料がかからないのでホームセンターの方がお安く手に入りますよ☆)


ネットで色々調べていると出てくる出てくる、ナウシカの地下室に憧れる上級者達が!!!これなんてレベル高すぎません??
d0162665_10323504.jpg


やっぱ本物だなーーーー生命力があるもんなーーーー



憧れのナウシカの地下室への挑戦はまだまだ続きそうです。


[PR]
by geoplanning | 2017-08-30 11:18 | お時間あるときにでも・・・

大阪の設計事務所です。物件の進捗状況や会社のお知らせ、スタッフの日常など,ぽろぽろと綴っております


by geoplanning
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31